はじめてのボルダリング ジム選びのポイント4つ


はじめてのボルダリングって緊張しますよね。

だってわからないことが多すぎて!

・1人で行く人っているのかな?

・普段あまり運動しないけど登れるのかな?

・どのジムに行けばいいのかな?

そのジムごとに特徴がありますので、ジム選びの参考になれば嬉しいです!

友達追加でシューズ無料クーポンをGETしよう!
友だち追加

通いやすいジムが1番!

やっぱり通いやすいのが一番です。

ボルダリングを始めてすぐは登れば登っただけ上達しますから、ちょっとアクセスが遠かったり悪かったりするとジムに足が遠のいてしまいます。

自分の生活圏に近いところにあるジムを第一候補にするといいと思います!

・家から近い

・帰り道の途中にある(定期で行ける)

・職場の近くにある

などですね!

初心者でも登りやすいか

人気が高まっってきているボルダリング。

気合いを入れてジムに行ったまではよかったけど、なんかちょっと登りづらいなんてことになることも。

都内の大きめのジムになると、初心者用の簡単なコースのある壁と中上級者用の難しいコースのある壁を別々に離れた場所に設置してくれているジムもあります。

こういう配慮は嬉しいですよね!

スキーやスノーボードをイメージしてもらえるとわかりやすいと思うのですが、

初めてでまだうまく滑れないのに、その周りを上級者のボーダーたちがたくさん滑っているようでは、さらに遠慮をしてしまって滑るどころではなくなってしまいます。

はじめてスノボをやるのなら、周りにもはじめての人がいてくれるとなんかちょっと安心ってありますよね。

実際に登ったり滑ったりすることで上達していきますから、初心者の人が登りやすいかというのは重要ですね。

初心者が登れる壁が豊富にあるか。

ボルダリングの壁にはいろいろな種類の壁があります。

垂直の壁だったり、ものすごく自分の方に傾いている傾斜の強い壁だったり。

たくさんの種類の壁があった方が楽しめそうな感じがあると思うのですが、それもちょっと注意が必要です。

これもスキーやスノーボードを例に説明してみますね。

想像してください、初めてのスノボを。

やったことがある人ならよくわかると思うのですが、雪面に立つことがまず難しいですよね。

「これ立てるのw」ってなります。

そこから滑れるようになるまで、何回も尻餅をついてやっと少しずつ滑れるようになって上達していきます。

例えば、はじめてのスノボでものすごく大きなスキー場に行ったとしましょう。

初心者のコースから上級者の急なコブのコースまでたくさんのコースのあるスキー場に行って、はじめての人が全てのコースを滑れるでしょうか?

なかなかそうはできないものです。

最初はそんなに急じゃない緩やかな斜面のコースでも、「ムリムリムリーっ」「立てないw」とか言いながら練習しますよね。

ましてや上級者のコースなんて行けるはずもなく。

ボルダリングも似ています。

ボルダリングの場合は、傾斜が弱ければ簡単で、傾斜がキツければ難しいと一概に言えるものではありません。

緩い傾斜の壁でも、「ナニコレ、ムリムリw」っていう難しいコースもあります。

キツい傾斜の壁でも、頑張れば「やった登れた!」っていうコースもあります。

それでもやっぱり、

初心者の人にとっては、傾斜のキツい壁をはじめてでたくさんの本数を登るのは体力的にも筋力的にも厳しいです。(女性なんかは特に。男性だとガンガンいっちゃう方もいます!)

どちらかといえば、傾斜の緩い壁で本数をたくさん登った方がはじめてのボルダリングを目一杯楽しめると思うのです。

続けられる金額か

もし

・何か運動してみたいな!

・一生懸命取り組める趣味を見つけたいな!

って色々探してみてボルダリングに行き着いたのなら、ぜひ続けてみてください!

「登る」というシンプルな行為に虜になれるかもしれません。

そんな時に、ちょっと費用が高かったりするとなかなか続けられません。

利用料の面もジム選びには見逃せませんね。

まとめ

ジム選びのポイントを4つあげてみましたが、一番大切なのはやっぱり通いやすいことだと思います。

近くにジムがあるならそれに越したことはないですね!

通いやすいジムを見つけたら、まずはトライしてみてください!

服装に迷った場合はこちら

どうもこんにちは。 ROCK CUBE CLIMBING GYMのマイケルです! 2020年東京オリンピックの追加種目4...

友達追加でシューズ無料クーポンをGETしよう!
友だち追加

ROCK CUBE CLIMBING GYM

ロックキューブクライミングジム

初心者の方にやさしいジムを目指して頑張ります!

ホームページ http://www.rockcube.net/

TEL 0489934569


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする