”みんなやってるから”
”どこかで大切と見たことがある”
”そんなの当たり前じゃん”
ぼやっとした理由だったり思い込みだったりでやっていることは、実際は結構あると思っている。もう最初に結論から書いてしまうが、インスタなどのSNSのことです。
もしSNSを、明確な根拠なく、上述した理由でやっているとしたら、少しは参考になる記事かと思います。
SNSからの集客率の低さにビツクリん
これは僕のことですが、しばらくの間、集客のために一番力を入れていたのはインスタでした。アイコンをいじったり、編集に時間をかけたり、他のアプリまで持ってきてわざわざアイコンを作ったりしていました。
当店では、登録申込書を入力していただいたときに
”はじめに当店を知ったのはなんですか?”
という質問に回答していただいています。その中には、例えばインスタだったり、FBだったり、旧Twitterだったり、検索ページやHP、当店が出している広告などから選択できるようになっています。
さて、ではここで
私が一番時間をかけて、労力をかけて、しばらくのガツンと運用していたインスタグラムをきっかけとして当店にご来店いただいたお客様はどの程度の割合だったと思いますでしょうか?
実は、
たったの 1.8%!!
信じられますか、この衝撃を(泣
全部が全部ではないかもしれません
全てのジムに当てはまることだとは思いませんし、もしかしたらSNSからの集客がほとんどという根拠を持って運用されているジムもあるかもしれません。
当店の特徴で言えば、
・小規模
・当店でクライミングを始められて続けられている方多い
・中級者の方が多い(メインは2〜4級を登る層になります)
・遠征に選ばれるジムには、おそらくあまり近隣クライマーの方のリストには入っていない
・ベッドタウン
などになりますから、もし似たような境遇のジム様があれば、似たような結果になるかもしれません。
なので時間をかけるのやめました
今でもインスタをやっていますし、それなりの時間をかけてやっていますが、前ほどの時間はかけていません。
そして、”集客”を目的としてやるのはやめました。だって意味ないし!いまインスタをやっている目的はコミュニケーションを取るためです。この”コミュニケーションをとる”という目的において、インスタほど秀でているものはないなと今は思っています。これは、話題が脇道にそれてしまうので別の機会に書きたいと思います。
で、何を始めたのか
もちろん、そのアンケートにおいて1番集客に関係していた(新規のお客様が”これキッカケで知りました!”と選んでくれた)ものに力を入れることに、路線変更したのです。
それが、検索エンジンです。
1番がこれで55%
2番が知人の紹介で28%です
検索エンジンをきっかけとしてご来店いただいた新規の方は、2番の理由の知人の紹介のおよそ倍あるんです。
それなのに、当時の私は、検索エンジンの対策にそこまでの力を入れていませんでした。というか、力を入れる方向性を間違えていました。
それまでの僕は、検索エンジンの上位表示を目指すとか、SEO対策とか、そういうこうとが思い浮かんでいたんですが。これは全くもって間違いです、クライミング業界では。
飲食店など店舗数が多い業態であれば、検索した結果1ページ目に表示されるのか2ページ目に表示されるのかは、ユーザーに届くパーセンテージが大きく異なってきます。1番上に表示されるのか3番目以降に表示されるのか、これもクリック率に大きな差が出るでしょう。
でも、クライミングジムですよ。僕の地域であれば、地域に数店舗しかありません。1番上に表示されようが2番目に表示されようがどっちでも大差ないんです。
(なので、たまに店舗にWeb会社のようなところから「集客お困りじゃないですか?検索のSEOはされてますか?」という電話がかかってきますが、この業態の特徴を把握した上でのSEO対策等の電話でなければ聞きもしません。)
この気づきを得られたのは大きかったです。
具体的に何を目的として何を実行したのかは、これもまた別の日に書くかもしれません。
根拠を持つこと
”SNSは集客に大切だから”
これが僕の思い込みでした。
この思い込みは、アンケートの結果によって儚くも崩れ去りました。崩れ去ったことによって、次の新しい一歩を、新しい方向に踏み出すことができました。検索エンジン対策に力を入れることは、そこに力を入れることで間違いなく良い影響を生むことを根拠を持ってわかっていましたから、あとは何をどうするかを考えれば良くなったのです。
ちなみに、当店の登録用紙は紙ではありません。いつのタイミングかはわかりませんがデータ入力に切り替えました。これも有料のものではありません。言ってしまえばGoogleフォームです。もちろん無料です。
このシンプルな変化が、新規のお客様の来店きっかけの視認性を高め、良い影響をもたらしました。実は、紙ベースでやっていた時から似たようなアンケートはとっていましたが、”こういうきっかけの人が多いかなぁ〜”という印象ベースでの話で終わっており、全くそのデータを活かしきれていませんでした(視認性が悪過ぎて活かそうとも思わなかったと言った方が正確かもしれません)。
紙ベースですと、新たに看板を設置した、新たなSNSを始めたなど、アンケートの選択肢を増やすことすらやるのが億劫でした。今は、パチパチと数文字入力すればすぐにGoogleフォームを修正、追加などすることができますので、これば本当におすすめです。
では!
”行きたいところがたくさんあって困るよ
どんなに遠くても構わないよ
昨日は読むもの 明日は書くもの”
夏の地図
ロックキューブ
江原