スタッフおすすめ!初心者向けクライミングシューズ3選!


ロックキューブのマイケルです。

今回は、「そろそろクライミングシューズを買いたいな!」という方に向けての記事です。

ネットで初心者に向けたクライミングシューズに関する記事を検索してみると、

初心者にオススメのシューズ”10選”とか、”15選”とか出てくるのですが、、、

なんか違和感が!

違和感の正体は何かなと考えてみると、、、

・初心者なのに15種類もの中から選べないよ!

・そもそもクライミングシューズを15種類も置いてあるお店自体が少ないでしょー!

・メーカーごとにエントリー向けのシューズを出しているんだからそれでいいじゃん!

ということで、今回の記事では上の違和感をについてそれぞれ物申してから、最後にオススメのシューズを紹介したいと思います!

オススメっていうのは、

「このシューズ、前に履いてたことあるけどいいっすよ!オススメっす!」

っていう私の主観(アテにならない)からおすすめするわけではなくて、

「初めてのシューズなら、この3足のうちのどれかを買ってくる人が全体の7割くらいいる印象です!」

っていう事実ベースのオススメです。

初めてのクライミングシューズの参考になれば嬉しいです!

友達追加でシューズ無料クーポンをGETしよう!
友だち追加

初心者がはじめてのシューズを15種類もの中から選ぶんかいっ!?

たまに外食するのだって、

妻 「和食、洋食、中華、どれにする?」

私 「うーん、どれでもいいよ。」

妻 「じゃあ、和食と中華ならどっちがいい?」

私 「中華かな~。」

妻 「オッケー!探してみる!」

私 「でも、パスタもいいな~。」

妻 「・・・」

と、個人的な話で申し訳ありませんが、それすら迷ってしまうのに。(いや、私だけではないはず!)

クライミングシューズを初めて買う初心者の方が15種類もの中から選ぶことができるのかホント心配!

実際にその10選なり15選なりを見てみると、確かにこのシューズいいよね!おすすめだよね!っていうシューズもたくさんあるんですが、初めて買うシューズならこれはおすすめしにくいな~っていうシューズも含まれているわけです。

おすすめしにくいな〜っていうのは

”値段”ですね。

クライミングシューズって自分の足に合っていることが一番重要なので、たしかにたくさんのシューズの中から合うものを選べるのがベストではあるんです。でも、エントリー向けのシューズじゃないものはそれなりに値段がお高くなってしまうのです。

エントリー向けのシューズが大体1万2千円~1万5千円くらいで、エントリー向けじゃない高いものになってしまうと2万円を超すシューズもあるんです。

これって結構負担じゃないですか??

せっかくマイシューズを買って頑張ろうって思っているのに、「このシューズがいい!」って気に入ったデザインのものを見つけていざ値段を見てみると2万円超えとかじゃ。。。買うのを躊躇してしまうお値段ですよね。

しかもですよ、

大体の場合において上級者向けのモデルの方がデザインがカッコよくできてるんですよコレがw

そもそも15足もクライミングシューズを置いてるお店ってどこにある!?

当ジムは埼玉県越谷市にあるのですが、クライミングシューズを置いてる店ってホントに少ないです。

靴屋さんに置いているわけではありません。山用品屋さんとかボルダリングジムとかがクライミングシューズを扱っているメインになります。

「シューズってどこで買えばいいんですか?」

って聞かれることがよくあるので、通勤や通学で都内に出ることがあまりない方だと、近くだと越谷レイクタウンの中とか、大宮の山用品店とか、シューズを扱っているボルダリングジムとかをおすすめしています。

それでも、メーカーが限定されてしまっていたり、シューズの種類自体をあんまり置いてなかったりしてしまいます。

10選とか15選とか、そんなにたくさんの種類がおいてあるお店自体があまりないのが実態なのです。

ここら辺でそうなんだから、少し地方に行くとどうなんでしょう?

実態を把握しているわけではないですが、同じような状況か、もっと購入しづらいような状況なのかなと思っています。

「ネットで買えばいいんじゃないですか?」

という声が聞こえてきそうですが、

待て待て待てぇ~っい!

クライミングシューズは履いてもないのに買えないですよ!ちゃんとサイズを合わせないと!

「え?普段履いてる靴は26.5とかだから、大体26.0くらいのちょっと小さめのシューズを買えばいいんですよね?」

よくない!

全然よくないです!

いや、まったくダメw

普段履いてる靴とクライミングシューズは違いますから!

「あ、じゃあ今度ジムでいつも借りてるレンタルシューズのサイズを確認してみます!」

ストーップ!

初めてのシューズをネットで買おうとしているその行為をまずストーップ!

レンタルシューズのサイズを確認したとしてもダメーっす!

普段の靴でも、メーカーによってもサイズが違うじゃないですか。

例えば、adidasならこのサイズだけどNIKEだとちょっと大きめとかありますよね?

クライミングシューズは、そこのところがもっとシビアなんです。

メーカーが違えばサイズ感も違うし、同じメーカーだとしてもシューズによってサイズ感が全然違うんです!

初めての人が、「大体このくらいかな」っと言って試し履きをせずにポチッと買っちゃうと失敗します!

たくさんクライミングシューズを扱ってるお店ならやっぱり都内!

これは都内に通勤や通学でよく行く方向けです。

都内には15選と言わず、もっともっとたくさんのシューズを扱っているお店があります!

あんなにあると逆に迷うくらい!

でも、手にとって見れるっていうのはやっぱり楽しいです。

どこで買えばいいですかっていう質問を受けたときには、その方が都内によく行く方でアクセスも悪くないなら、たくさんのシューズを扱っているお店を紹介しています。

どのシューズが自分の足に合うかってやっぱり履かないとわからないですし。

気に入ったデザインのものを見つけて、それが自分の足に合うのならそれに越したことはないですよね!

ただ、、、

たくさん履いても、、、

いや、履けば履くだけ迷うのも確かw

メーカーがエントリーモデル出してるんだから、そこから選ぼう!

だからこそこれ!

メーカーごとにエントリーモデルを出してますから!

ここで紹介するのはこの3つです。

①SCARPA FORCE(スカルパ フォース)

フォースは特定の性能に特化していたり扱いにコツが必要だったりしないニュートラルな特性です。登りのスタイルが固まっていないビギナーには様々なムーブが習得しやすいので特におすすめできます。

出典:HPから引用

②FIVE TEN Rogue VCS(ファイブテン ローグVCS)

快適な足入れ感をもたらしてくれるモデル

アナサジラストから構築されたこのRogueVCSは快適な足入れ感をもたらします。足に馴染むレザーアッパーとコンフォートレンジに設計されたスリングショット、そして信頼性の高いC4ソールを採用。クセのない素直な操作性と優れたコストパフォーマンスは、クライミングのファーストシューズとしてもお勧めできるモデルです。W’sモデルはローボリュームラストを採用し、足型が細身の女性でもしっかりフィットします。

出典:HPから引用

③LA SPORTIVA TARANTULA(スポルティバ タランチュラ)

ビギナーのスキルアップを快適にフォローする

足入れ感の良さ、クセのない履き心地、高い耐久性と三拍子揃ったエントリー層向けモデルです。蜘蛛の巣をイメージさせる特徴的なアッパーのベルクロデザインは、見た目の楽しさだけでなくサポート性も向上させています。ソールに使われているFriXion RSは耐久性が高く、毎週のように使用しても長持ちしてくれます。

出典:HPから引用

冒頭でも言ったとおり、当ジムの場合、はじめての人が買ってくるシューズって大体この3つのどれかのことが多いです。

この3つのうちどれかを買う人が6~7割くらいいるんじゃないかなっていう印象です。メーカーがエントリーモデルとして販売してますので、お店の人もおすすめしやすいんじゃないですかね。

値段もお求めやすいですし!

だから最近は、「どこで買えばいいんですか?」って質問されたときは、大宮などの近場で買えるところをご案内しています。

たくさんシューズを置いてある店に行っていろんなシューズを試し履きしても、結局ここで紹介している3つのどれかを買ってくる人が多いんですもの。

それなら、わざわざ都内まで行くこともないかなと。

エントリー用のシューズなら、扱ってるシューズの数が少ないお店でも置いてることが多いですから。

ただ、いろんなシューズを触ったり、知識のある店員さんからオススメのシューズを紹介してもらったりとか、それも楽しみのひとつです。

都内まで行って、たくさんのシューズを履いてみるのもいいと思います。

「2足目はダウントゥーしてるこのモデルを買いたいな!」とか、

「それまでに◯級まで登れるようになろう!」とか、

モチベーションのアップにもつながります!

はじめてのクライミングシューズに迷っている方の参考になれば嬉しいです!

■当ジムの各種割引はコチラ■

ボルダリングが初めてなら必見☆お得な3つの割引料金☆

■服装に迷ったときはコチラ■

はじめてのボルダリング!服装はこれで決まり!

■受付から始まり説明のアレコレなど、はじめてボルダリングをするときの流はコチラ■

はじめてのボルダリング!当日の流れを7つに分けて紹介

■女性必見!?ボルダリングがダイエットに適しているかGOOGLE先生と一緒に検証■

ボルダリングはダイエットに最適か!?

友達追加でシューズ無料クーポンをGETしよう!
友だち追加

ROCK CUBE CLIMBING GYM

ロックキューブクライミングジム

初心者の方にやさしいジムを目指して頑張ります!

ホームページ http://www.rockcube.net/

TEL 0489934569