はじめてのボルダリング!当日の流れを7つに分けて紹介

ボルダリング

ボルダリング初回の流れを何もわからないままだと、「登れるかな?」とか、「怪我しないかな?」とか不安な気持ちのまま登ることになりかねませんから、受付から始まり説明のアレコレなど、はじめてボルダリングをするときの流れを紹介しますね!

「ボルダリングが初めてでルールがわかりません。説明はしてもらえるのでしょうか?」

よく問い合わせを受ける内容ですので、同じような疑問のある方は読んでみて下さいね!

 

ボルダリングのルールですが、もちろん説明させていただきます。当店では「ボルダリング初めてです!」という方が多いので、最初の説明はしっかり目にやっています。

怪我なく!楽しく!

これが大切です。

 

ではでは、初回の流れを説明していきます!

<①登録申込書の記入>

<②着替え>

<③準備体操>

<④シューズ合わせ>

<⑤安全とボルダリングのルール説明>

<⑥一緒に登ってみましょう!>

<⑦はじめての方は割引券GETに挑戦!>

 

こんな流れになります。

以下では、それぞれの内容を個別に説明します。

 

①登録申込書の記入

必要な事項を登録申込書に記入していただきます。

ボルダリングも他のスポーツと同様に、怪我のリスクを完全にゼロにすることはできません。そのリスクを減らすために、ボルダリングを行う上での注意事項や利用規約があります。その内容を確認していただいて、同意いただける場合には署名をお願いしています。

 

②着替え

お会計を済ませ、更衣室で着替えをしてください。服装は、動きやすいものであればどんなものでも大丈夫です!

こちらでは実際に登っているひとの服装を紹介していますので参考にしてみてください。

【ボルダリングに挑戦!服装はこれで決まり!】

http://rockcube.net/blog/climbing-beginner-wear

 

③準備体操

ボルダリング

ボルダリングが終わった後にはガッツリ筋肉痛がきます!覚悟しておいてくださいね、今まで味わったことのないようなやつです…(^^;)しっかり準備体操をして身体をあっためてください。怪我を防止するためにも、登る前の準備体操は重要です!

ここもよく質問を受ける点なのですが、当ジムの場合、準備体操の時間はジム利用時間に含みませんので急ぐ必要はないです。しっかり準備体操してください!

 

④シューズ合わせ

ボルダリング

準備体操が終わったら、さっそく説明を始めていきます。

 まずは、クライミングシューズを合わせてみます。クライミングシューズは普通の靴よりもきつめの靴を履きますので、みなさん履くと「えっ」という表情になります。これは実際に履いて感じてみないと言葉だけでは説明しづらいですが、ほとんどの方が「きつっ」と小声が出ます。

なぜ小さい靴を履くのか、クライミングシューズの使い方の特徴などについて説明します。

 

⑤安全とボルダリングのルール説明

ボルダリング

まずは安全の説明です。

ここが一番重要になります。ボルダリングは高いところまで登りますので、落ち方を失敗すると怪我につながるリスクがあります。怪我なく最後まで楽しんで登っていただけるよう、守らなければいけないルール、よくある怪我のパターンなどについて説明します。

最後に登り方の説明です。

ボルダリングのルールは難しくありません。登るルートの見方や、ルートの難易度の見方などについて説明します。

 

⑥一緒に登ってみましょう!

ボルダリング

ここまでくればあとは登るだけです!

登ってみないとわからないこともありますので、スタッフと一緒に45本ほど簡単なコースから登ってみます。まずは傾斜が緩い壁から登っていきます。慣れないので高いところに登っていくと不安を感じることもありますが、慣れてくれば不安よりも登れた嬉しさが大きくなっていきます。

少しずつ登ることに慣れてきたら、少し傾斜のある壁も登ってみます。45本ほど登ると、もう一人でも登れるようになってきます。

油断は禁物ですが、安全のルールを守り怪我をしないようにして登ることを楽しみましょう!

 

⑦はじめての方は割引券GETに挑戦!

これで説明が終わりです。ボルダリングが初めての場合は、【このコースを登れたら割引券GET】というコースをスタッフが選びますのでそれに挑戦するのもいいですし、簡単なルートから順番に登っていくのでも構いません!実際は、割引券チャレンジに挑戦してる方が多いです。

「あと○個で全部登れるのに~」

という声を良く聞きますね!

 ボルダリング

何かわからないことがあれば、随時スタッフに聞いてください!

初めてのボルダリングの挑戦者をお待ちしています!

 

はじめてのボルダリングに挑戦する際の参考になれば嬉しいです!

 

 

■ボルダリングがはじめてなら■

ボルダリングジムにはいろいろな傾斜の壁があります。見たことある人もいるかもしれませんが、自分の方に倒れてきている壁もあるんですよ!

いろいろな傾斜の壁ごとのイメージや、はじめて登った時の感想をHPで紹介しています!

ジムによって壁のデザインは異なりますが、そこまで違うものでもないので参考になると思いますよ!

ROCK CUBE ホームページ <壁の傾斜ごとの初心者の方の感想>

 

■ボルダリングは初めてじゃないけど、最近登れなくてという初心者の方■

初心者のための動画で見るボルダリング上達入門 ~大きく動く~

 

■ボルダリングに興味がわいたときはコチラ■

「初心者必見!地域最安!?ボルダリング体験」

 

 

ROCK CUBE CLIMBING GYM

ロックキューブクライミングジム

初心者の方にやさしいジムを目指して頑張ります!

ホームページ http://www.rockcube.net/

TEL 048-993-4569

 

 

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*