「関東でいちご狩りなら越谷」というムーブメント


いちごからイメージするもの、

・栃木/とちおとめ

・福岡/あまおう

・子どもが大好き

・家族でいちご狩り

ここ地元の越谷がいちごから連想されることなんて全くないのですが、ここ数年の越谷のいちごムーブメントは凄いことになっている。

栃木まで行かなくてもその大分手前でいちごが狩れる

最初にお伝えしておく大切なことがあります。

私は栃木が大好きだということ。

よく行きます、よく行く。

一番好きなのは那須どうぶつ王国です。

ここは那須に行ったときには外せません。

鷹が飛んでくるんです、丘みたいな小山を2つくらい越えた先から鷹がこっちに向かって。それはもうコンドルは飛んでいく状態で、ピーヒョロヒョロヒョロ〜と笛の音が聞こえて来そうなくらい。

実際飛んで来るのが鷹なのかコンドルなのか、はたまたトンビなのかちょっとよく覚えてないですが、もしかしたら全部飛んで来るかも。行ったら絶対見なきゃダメですよ。

正確には覚えてませんが、少なくとも2回は行ってる。3回かも。

いや、だって、思い出そうとしてみてください栃木を。

牧場系エンターテイメントが多すぎて、あれがどうぶつ王国だったのか、サファリパークだったのか、はたまた別の牧場系エンタだったのかわからないし。

あとは、トレジャーストーンパーク

子どもは大好きですよね、こういうの。

もしお子さんが「ポケットにどんぐりいっぱい入れて帰って来る系男子」だったら行くしかないです。喜ぶに決まってます。本当に綺麗な石が探せて、見つけた石は全て持って帰れるという!

「え、持って帰れちゃうの?しかも全部w」って言わない。

思ってもいけません。

(再)栃木まで行かなくてもその大分手前でいちごが狩れる

そんな魅力的な栃木、否、那須ですが、確かにちょっと遠いのが。

いちご狩りしたいけどちょっと遠い。それなら埼玉で youいちご狩っちゃいなよっていう。翔んで埼玉っていうけど、わざわざ埼玉をすっ翔ばして栃木まで行かなくても越谷で狩れるんです、いちご。

東北道乗らなくていいっていう。

「でも越谷でいちご狩っても他にやることないし」

喝っっっ!

何を言うか、それなら栃木だって何も…

牧場系エンターテイメント以外は何も…大人は石拾わないから。

越谷には越谷レイクタウンがあるではないか。大規模系イオンターテイメントが。

レイクタウンにはなんでもありますからね。

森とか、風とか、広すぎて地元民でもちょっとよく分からない。アウトレットもあるし、大人も(は)大満足。お子さんだって、サーティーワンあるから大丈夫でしょう。

大人には確かGODIVAがあったような。

越谷はいちご推しでいくつもりっぽい

いちごRUNなんてイベントも始まってまして、5周年を迎えます。

コピーは、

「辛いだけじゃない、甘いマラソン大会」

これ、この言葉の並びだと「カラい」に読まれちゃうんじゃないかな。

それを逆手にとって、埼玉民の間には結構知られてる草加せんべいブランドの七味せんべいでも一緒にアピールすればさらに越谷市の…

草加市のアピールもできますね!

ちなみにこのマラソンイベントに家族で参加したことがありまして、当時3歳の息子が完走できました。参加景品が子どもが喜びそうなスイーツだったりして、それをエサに頑張れーってやったら走っちゃったよ2kmみたいな。

5歳の息子は、ダダダーっと弟には目もくれず「リュウソーレェ〜ッド」ってお母さんと一緒に頑張ってましたね。

素直に凄いなと思う越谷市のいちごムーブメント

時には起こせよムーブメントって、浜ちゃんが歌ってたのも大分昔の話で。

「起こしちゃったよいちごムーブメントを越谷市が!」

って素直に感心します。

実はこのムーブメントは市が主導で始まった動きなんです。

越谷はベッドタウンですから、農地はどんどん縮小しているし、農家の方も大変な苦労をされていると思うんです。農産物も長ネギやくわい(おせち料理には欠かせないやつ)などの特産品があるのですが、やはりそこでムーブメントを起こすのは大変なことで。

そこで白羽の矢が立てられてしまったのが、真っ赤でキュートなイチゴたん。

いちごたんからしたら、

縁もゆかりもない越谷の土地であたしやっていけるのかしら?

そもそも越谷ってどこ?

って絶対思ったはず。俺なら思う。

そして越谷をググってみて思ったはず。

夏、40度超えるなんて無理!

そんなの未体験ゾーン!

那須よ、あたしは避暑地で育っているのよ!

宮内庁御用達のチーズケーキは食べられるんでしょうね!?

俺なら、住み慣れた那須から離れたくないですね。

そして、越谷でもしっかり温室育ちとなったいちごたんは、本場栃木から遥か遠くの地”灼熱の越谷”でみんなの人気を博しているのです。

実際行ってみると、都内や神奈川のナンバーが多いのに驚きます。

遠くの親戚より近くの友人とはよく言ったもので、

遠くの二郎より近くのジャンガレ

遠くのハワイより近くのハワイアンズ

遠くて届かない4級より近くの3級

そんなところでしょうか。

そして伝説へ…

気にしないでください。ドラクエⅢのコピーです。

この越谷のいちごムーブメントが脅威すぎて栃木から視察にくるみたいなんです。越谷で何かが起きている、なぜ埼玉が翔ばされないんだと。

そりゃみんな不思議ですよね。

・いちごと縁もゆかりもない越谷で

・栃木まで来てくれるはずのいちごたんファンたちを

・まさかの足止め

っていう。

このムーブメントって、絶対になんかのヒントが隠されてますよね。こういう動きが今後いくつ出て来てもおかしくない気がするんです。

「◯◯と言ったら△△!」がジャイアントキリングされたってよって。

このブログでは特定の越谷産いちごたんを推すことはしないので、ぜひGoogleで「越谷 いちご狩り」と検索してみてくださいね。

こうして文章にすることで自分の夢に1mmでも近づけていることを信じて


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする